2021年の交野市のホタル事情について、お伝えします。
2021年5月31日up
2022年5月30日 2022年リンク追加
蛍の名所、交野市南星台
大阪府でも屈指のホタルスポットとして数えられる交野市南星台、地元の方の手厚い環境保護で環境が保たれている蛍の里です。
大阪府交野市南星台4丁目の界隈になります。地図で確認してみましょう。
交野市は大阪の東方、京阪電車とJR学研都市線(片町線)が通る位置です。自然が残された地域が多く、トレッキングポイントも多い地域です。南はもう奈良ですね。
南星台は、交野市の中でも南側の山手の高台にあり、見晴らしの良い閑静な住宅街となっています。そこに流れる傍示川を地元の住民の方や自治体が協力して、ホタルの住める環境づくりに活動されています。
傍示川のビオトープ
傍示川ではホタルを保全する地元の南星台ホタルの里まちづくり委員会もあるようで、ビオトープ事業も行われた経緯があるようです。環境保護の輪が広がっているようです。
南星台ホタルの里まちづくり委員会(コミュチカ)
大阪府南星台傍示川ホタル保全事業(エスヘックミック株式会社ヘリンク)
そのほか、地元の市会議員さんや地元ショップの書き込みも多いのでいろいろ検索してみるのも良いでしょう。
2021年交野市のホタル、アクセスについて
バス停も近くに有りますので、誰でも行きやすい!?と思ったのですが。。
なんとバスは1日1本。。これでは利用しにくいですね(;^_^A
ホタル観賞の方向けに駐車場もあります(昼間は公園なので使用に注意)。ただ、緊急事態中なので自粛を求められています。
鑑賞スポットとされる付近は、住宅街へ通り抜ける道路ですので、車の通行もスピードが出ていると思われます。暗い中の段差や谷までの高低差も高いため、小さなお子様等と鑑賞するにはちょっと危ない印象です。
それならば、万博公園の「ホタルの夕べ」や箕面市の公園近くで見える「箕面川のホタル」のほうが小さなお子様向けのような気がします。
現地の困りごと、訪問時の注意事項
南星台でのホタルの見物は多い日で1000名を超すそうです。公園でも何でもない住宅街ですので、路上駐車や大声での会話や道路への飛び出し等、人数が多くなると困りごとも起っているそうで、住民への配慮も必要な地域となります。
まちづくり委員会の方の日記(livedoor ブログ)
蛍も人も共存できるルール作りも必要になりるのかも知れませんね。
たくさんの自然が残る、魅力ある交野市に、これからも注目していきましょう!
2021年交野市のホタル、自然がいっぱい残る交野に住もう!
たくさんの物件が紹介可能な不動産エージェント三井で「きっと見つかる」「早く見つかる」マイホームのお手伝いをさせて頂いております。見たい物件があるときは「見学予約」、これから見たい物件を探したいときは「公式ライン」から資料をご請求ください。
交野市ホタル2021